2018.7.23(月) 資産状況

毎日暑いですね。

この猛暑はいつまで続くのかと調べてみたら

8月上旬までこんな感じらしいです。

あと2週間も耐える自信ありません笑

 

さて23日(月)の日経平均

300円安の22,396円と大幅下落しました。これで3日続落です。

 

トランプ大統領のドル高をけん制する発言により

円高ドル安が進み、一時1ドル=110円台後半まで振れました。

 

また日銀が金融緩和策を修正する可能性があるとし、

金融緩和縮小が懸念されたことも円高に拍車がかかったのではないでしょうか。

 

※自分の勉強のためにここでおさらい

金融緩和する→金利が下がる→

日本の銀行に預けても儲からないから円を売って外国の通貨を買う→

円安になる

金融緩和縮小だとこれの逆だから、

金利が上がる→外国の通貨を売って円を買う→円高になる

って考え方で大丈夫ですかね。

 

もうひとつ日銀が指値オペと呼ばれる措置を取りましたね。

金利の上昇を抑えるために国債を無制限に買い入れることです。

円安に誘導するための市場操作らしいのですが、

まだ勉強不足なので仕組みについてはこの後調べてみようと思います。

 

それでは資産状況について。

内容は以下の通りです。

f:id:nishiko245play:20180723210054p:plain

JT(2914)が3日続伸です。

18日(水)の110円大幅下落から約90円上昇しました。

 

気になっているのは

新晃工業(6458)です。

業務用空調機を扱う中堅の会社です。

買うには20万程度必要なのでまだ見てるだけしかできません笑

 

あとはクオリア(4579)です。

ここ1,2か月の株価の上げ下げが激しいので買うタイミングを掴めずにいます。

12万くらいまで下がってくれたら思い切って買ってみたいと思ってはいます。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ

お名前.com

Amazonクーポン