2018.8.1(水) 資産状況

8/1水曜の日経平均は192円高の22,746円と2日続伸しました。

 

前日7/31の米国市場は

米中が貿易交渉再開を検討しているとの報道から

米中貿易摩擦の緩和を期待され

ダウは3日ぶりに反発しました。

アップルの決算の期待感もあり、

下落が続いていたハイテク株に買い戻しが入り、

ナスダックも4日ぶりに反発しました。

 

日経平均が上昇した要因としては、

米中貿易摩擦の緩和や米国株高に加え、

米国市場引け後に発表された

アップルの決算が市場予想を上回る結果となったことで、

引け後の取引で米国株価が上昇したことも

影響していると考えられると思います。

 

しかしまたトランプ大統領が悪いニュースを発表しました。

米中貿易摩擦問題の制裁関税について

当初は2000億ドルの中国製品に10%の関税を課すとしていましたが、これを25%に引き上げる計画があるとの報道がありました。

これについては早ければ8/1に発表されるとのことです。

この報道に対して、中国の反応は今のところないようです。

 

今までの流れでいくと

貿易摩擦再燃の懸念で、またドル円は(なぜか)円安に進むのでしょうか。私にはよくわかりません。

今後の動向を要チェックですね。

 

それでは資産状況について。

f:id:nishiko245play:20180801225217p:plain

ラクオリア(4579)は2日続伸です。いい感じ。

JT(2914)は大幅下落です。うーん、、、

ちなみにJT(2914)が発表した「全国たばこ喫煙者率調査」によると、

最新の喫煙率は17.9%と前年比0.3%減少し、

3年連続 過去最低を更新したようです。

ロシアのたばこ大手のドンスコイ・タバック(DT)の買収を完了させたと、日本時間8/1の8:30に発表がありましたが、

株価を押し上げることはできませんでした。

 

それと、7/5に手放したアドウェイズ(2489)がS高となったようです。

↓↓手放す前の株価はこちらの記事をご参照ください

nishiko245play.hatenadiary.jp

悔しい、でもおめでとう、でも悔しい笑

俺の屍を越えてゆけといった心境です笑

 

 

さてさて今日はこれくらいで。

暑い日が続きますが、

みなさま体調にはくれぐれもお気を付けください。

それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ

お名前.com

Amazonクーポン