ほったらかしでOK。ロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」                           

2018.7.4(水) 資産状況

4日(水)の日経平均は68円安の21,717円。

資産状況は以下の通りです。

f:id:nishiko245play:20180704193407p:plain

保有してもうすぐ2年を迎えるアドウェイズ(2489)の損益率が

とうとうマイナス40%となってしまいました笑

 

損切りした方がいいと分かっていても、いざその状況になるとなかなかできないのが人間の心理。

損切りすると損失が出るという事実からどうしても逃げたくなってしまいます。

こういう心理をプロスペクト理論っていうみたいです。

 

損失が出始めている時は精神的ダメージが大きいらしいのですが、

その損失が大きくなるほど精神的ダメージは小さくなるそうです。

 

7万で買ったアドウェイズの株が6万になったときはお腹壊すくらいショックだったのに、4万になった今では損してもどうでもいいやと感じてしまうこの心理、

これを感応度逓減性(かんのうどていげんせい)といいます。 

感覚が麻痺して冷静な判断ができていない状態ですね。

こうなると株は勝てません(お前が言うな

 

難しい言葉が出てきましたがもし興味が湧いた方は方は調べてみてください笑

 

そういうわけでアドウェイズはいい加減手放そうと思います笑

 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村